座右の銘「疾風に勁草を知る」

こんにちは!ジーコです。

今日は私の座右の銘を書きたいと思います。

 

私の座右の銘「疾風に勁草を知る」という諺です。

意味は「困難が訪れたときにはじめてその人の真価が問われる」です。

詳しく書くと「勁草」は風雪にも耐える強い草、「疾風」を強い風です。

普段はそこらへんに生えている草の中でどの草が強いかはわかりません。

ただ、強い風が吹いたとき、はじめて強い草はどれかわかるということです。

なんかかっこいいですよね!

 

このことわざを私が知ったのは中学生の時で「走れT校バスケットボール部7」の主人公が掲げている言葉でした。

その言葉を見た瞬間、私はこれだ!!となり、以降この言葉を大切に生きています。

世の中うまくいかないことばかりで私自身苦しい時期が何度もありました。

ただ、そんなときこそ自分の真価が問われると思い、ここで負けてはいけないと行動したからこそ今の自分があると思っています。

そんな私の座右の銘でした。