【グルメ】減量飯

こんにちは!

前にも記載した通り、私は現在減量をしています。

なぜ減量をしているかというと3つあります。

まずは1つ目もうすぐ夏だからです。

夏と言ったら海に行きたいですよね!そこでだらしない体をさらけ出すのが嫌すぎて減量をしようと決意しました。笑

2つ目は体脂肪率が15%になってしまったからです。

これを聞くと太ってないやん!と思う方がいるかもしれませんが、今までがりがりだった私にとっては死活問題です。

普段バスケもしているので、こんな体だと試合で走れません。笑

3つ目が食べ過ぎちゃうからです。

どういうことかというと私は特に食事を気にせずに食べると、人より多く食べてしまうので、普通の生活をしているだけで太ってしまうのです。そのため、時折減量をして体重を減らしています。笑

社会人1年目はコロナで暇だったので毎日夜ご飯は米3号食べていました。。

このような理由から減量をしています。

 

減量の仕方としては運動をして痩せる方法と食事を調整して痩せる方法と2つが

あると思いますが、私は後者で実施しています。

ただ、減量と聞くと食事を摂らないとか、野菜しか摂らないとか思っている方はいると思いますが、それは確かに痩せる方法ですが、良くない方法です。

食事でエネルギーを取らないと体は筋肉からエネルギーを持っていくため、筋肉が減ってしまいます。筋肉は脂肪より重いので、それを痩せたと勘違いしてしまい、食事制限をやめた瞬間にリバウンドしてしまう要因となります。

なので私はエネルギーをある程度取りつつ、カロリーを抑えるという方法でしています。ただ、こんなこと言っておきながら計算して取ってないので結構適当です。笑

 

私の一日の食事はこんな感じです!


朝 オートミールパン、ヨーグルト、コーヒー

昼 鶏むね肉100G、レタスサラダ、ミニトマトカニカマ、オートミールパン

夜 鶏むね肉100G、レタスサラダ、ミニトマト、みそ汁、納豆

 


こんな味気ない生活を毎日過ごしております。

ただ、想像していた減量飯より食べれると思った方は多いのではないですか?

そうなんです。案外食べれるんです。笑

特に鶏むね肉とみそ汁はとても減量中は頼りになる料理です。

またオートミールも体の調子を守ってくれるので重宝しています。

こんな風にあまり無理はせずに私はしています。

皆さんも新年度を機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。